たっぷりのご馳走

ダイアリー

안녕하세요!
벌써 12월이네요…..세월이 정말 빨리 지나가는 것 같아…

気づけば12月も2週目、本当に早いですね。12月はクリスマスや年末年始などイベントが多いので、更にアッと言う間に過ぎそうで心ならずも焦っているくったんです。そしてこの季節になると、忘年会など集まりも増え、ついつい飲みすぎ、食べ過ぎの日々が続き、くったんの胃袋も伸び放題。

という事で、今日はこの季節にピッタリの韓国語をご紹介しようと思います。仲の良いお友達や、家族との集まりには美味しい食べ物を沢山準備してみんなでワイワイしながら食べますよね。そんな雰囲気を想像しながら覚えるとスッと記憶に残るかと思います。

「상다리가 부러지다」

1つ1つの意味を見てみましょう。「상」はお膳、「다리가 」は足、「 부러지다」は折れる。つまり、お膳の足が折れる、、、そのくらいにご馳走を準備する、という事なんですね。すごーーい、くったんも思わずニンマリ~。想像するだけで嬉しくなりますね!実際に使う時は、こんな感じでしょうか。

「친구는 모임이 있을 때마다 상다리가 부러질 정도로 대접해 준다」

友達は集まりがあると、お膳に乗らないくらいのご馳走でもてなしをしてくれる・・・お膳に乗らないくらいのご馳走!きゃーっ!嬉し過ぎる!!皆さんも、是非、たっぷりのご馳走を想像しながら覚えてください。それではまた次回、楽しい韓国語でお会いしましょう。안녕~!

タイトルとURLをコピーしました