試験問題の中の素敵な言葉

ダイアリー

안녕하세요! 아주 춥네요、、、
韓国語の勉強は進んでいますか?くったんは、先日のハングル検定の試験で撃沈した後、問題を1つ1つ見直しているところです。試験の時は良く分からず見逃していましたが、問題の中にも、選択肢の答えの中にも、面白い言葉、心に残る言葉が沢山あることに気づきました。一度に覚えるのは無理でも、このダイアリーの中で1つずつ取り上げて紹介して行けば記憶に残るのでは?と思い、できる限り(くったん自身の為にも)こちらに書き出しておくことにします。そこで今日の韓国語の表現はこちらです。

「심금을 올리다」

どんな意味か分かりますか?では、1つ1つ見て行きましょう。
「심금」と言うのは、心の琴線です、そして「올리다」は、慣らすとか、震わす、という意味です。心の琴線というのは、人間の心の奥深くある感じやすい心情で、琴の糸に例えて「琴線」というようです。なんか素敵な言葉だと思いませんか?ワクワク・・・心の奥深くにある琴線を震わす・・・つまり、心の底から感動する、という意味なんです。感動する、と言うとなんとなく「감동을 받았다」と言ってしまう事が多くないですか?確かにそれも感動した、には違いないのですが、「심금」を使うと韓国語のレベルがグワーンと上がった気がしませんか?
韓国語を勉強しながら、今回の「심금을 올리다」のように、意味や使い方がわかると感動する事しきりなくったんです。皆さんは如何ですか?

誰かがすごく感動的なことを言った!ドラマをみて感動した!そんなときにこの「심금을 올리다」を自然と会話の中でも言えるようになるとレベル爆上がり~、嬉しいですよね。
「그 말이 심금을 올리게 했어….」そんな韓国語に出会うために、くったんは試験問題だけではなく、ドラマ、歌、小説、映画、韓国語に関するすべての事に取り組んでいこうと思います!皆さんも、「심금을 올리는 뭔가」に出会えるように、韓国語の勉強に励んでください!!

では、次回は試験問題に出て来た四字熟語をご紹介します!では・・・안녕~

タイトルとURLをコピーしました